ご入居までのお手続き

01

ご相談

まずはお電話・メールでご相談ください。
入居について心配なこと、利用可能なサービスについてはお気軽にお問い合わせ下さい。

02

見学

施設を見学していただくことも可能です。
ご案内の際、詳しい料金など ご説明いたします。

03

面談

担当者が直接ご本人と面談致します。
お身体の状態やご本人の要望などお伺い致します。

04

ご入居日の決定

入居日の確定後、入居当日までにご用意いただきたいものや、お手続きについてご案内さしあげます。

05

ご契約・ご入居

入居契約者の説明をさせていただき、ご契約後、ご入居となります。
ご入居時必要な書類をお持ちください。

ご入居契約に必要な書類等

契約時に必ずご用意いただくもの

・ご利用者様認印
・身元引受人様認印
・銀行通帳(生活保護を受給されている場合は、保護費が振り込まれている口座のもの)
・銀行印(銀行お届け印)

お持ちの場合は必ずご持参いただくもの

・介護保険被保険者証・介護保険負担割合証
・障害者手帳
・健康保険証
・健康保険限度額適用認定証
・生活保護受給者証
・自立支援医療受給者証
・心身障害者医療費受給者証(例:東京都の場合は、マル障)
・指定難病受給者証
・特定疾患医療受給者、その他受給者証などをお持ちの方はお持ちください

ご入居時の持ち物について

入居が決まりましたら、「ご利用前持込品チェックリスト」をお渡しいたします。
詳しくは施設の担当者より、ご案内差し上げます。